プロフィール

スタッフ

牛たん店に勤めて
まもなく半年!これからも
頑張ります!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

休日。

こんばんワニ(ものまね付き)happy02

久しぶりに大好きなYUKIさんのDVDを観て、
女子テンションをアゲアゲupupup中のゆさですlovely


年齢を感じさせないキュートさと歌声と世界観が好きなんです~heart04happy02
弾ける笑顔にいつも元気を頂いておりますhappy02

さてさてsign03


今日はお休みでしたnotes

お昼に近所のおそば屋さんに初訪問したのですが、
お昼を過ぎても盛況でした~sign03

小さな個人店なのですが、おばちゃんがとってもいい感じで・・・
常連と見られるお客さんに、
「あらあら。いらっしゃい!今ねぇ、限定メニューでこれだけなの。
 好きなの食べてもらえなくてごめんなさいねぇ。」
と話す姿を見て、なんだかホッとしてしまいました。
あったかさがあるというか・・・。実家みたいな・・・。
ゆさもああいうおばちゃんになりたいと思いましたconfident

午後には契約のため、久しぶりにアルバイトのコたちと再会confident
みんな元気そうで何よりでした。
中にはなんと自転車で遠く離れた海沿いの町に行き、
当然のようにボランティア活動をしていたコもsign03
我が子…ではないけど、改めてそのコの人間性の素晴らしさを
感じることが出来て、とてもうれしいですcrying

明日からいよいよ4月。

東北も桜が咲く時季になります。

今年の桜がより一層キレイに咲いて、
多くの人の心を癒してくれるといいなと願います。

そして、明日、わが社は入社式を行います。
今年はどんなコと出会えるのか・・・

さらにさらに、ゆさも明日で勤続10年を迎えますscissors
明日のブログはその辺の思い出話になりそうですねぇ~happy01sweat01

良かったら、明日もどうぞお付き合いくださいnotes
(ラジオのDJ風heart01


明日は早いので、今日はこの辺でpaper


おやすみなさ~いconfidentsleepy

あ。

『こんばんワニ』のモノマネは
お仕事中には恥ずかし過ぎてできませんので、もしブログを見ても、
決してふらないで下さい(笑)。


2011年3月30日 (水)

お客様から頂く、たくさんのもの。

こんにちはhappy02

仕事中の、従業員間の挨拶でAC(公共広告機構)に挑戦中のゆさです。


楽しい仲間をぽぽぽぽ~んnotesと増やすつもりなのですが、
食器を下げる度に、『お願いしマンボウsign01』とか言っていたら、
他店からヘルプに来てくれている社員から、ウザがられましたsweat01

でも、ここだけの話、その反応を楽しんでいるゆさです(笑)。
(タチ悪いですねsweat01

いつか誰も相手してくれなくなったらどうしよう・・・


さてflair

昨日はとってもうれしい事がありました~happy02


ご来店頂いたお客様から、
『ブログ見たよsign01』ってお声を掛けて頂いたんですhappy02

「きゃ~heart04うれし恥ずかしhappy02happy02happy02
って感じでしたnotes

昨日も夜はすごく忙しかったので、じっくりお話はできませんでしたが、
そのお言葉だけで元気チャージさせて頂きましたshine

本当にありがとうございましたhappy02

あとですね~、これは今日のお昼の話なのですが・・・

家族連れの5名様がご来店して下さったんです。

優しそうなおばあちゃんと、お母さんと、しっかりしたおねえさん、
幼稚園くらいのかわいい女の子と2歳くらいの元気な男の子という構成。

オーダーで、ただ今イチ押しの『がんばろう東北定食』を頂きました。

この『がんばろう東北定食』、1,050円というお値段で、
牛たん焼きとミニハンバーグシチュー、サラダ、ライス、スープが付く
お得セットなのですが、いざお料理を提供すると、
女の子が目を輝かせて、

『うわぁ~heart01 パーティーみた~いsign03

と、大はしゃぎhappy01


ゆさ、黙ってニコニコしていましたが、内心、

『くうぅ~っっheart01うれしい事言ってくれちゃうじゃないですかheart02

と、そのコを抱きしめて、頬ずりしたくなりました。
(アブナイ人ではありません。多分。)

震災に遭われた方々なのか、否かはわかりませんが、
そのコの笑顔が無事だったことを本気で神様に感謝しました。


子供の笑顔のパワーのすごさを改めて実感しました。


ゆさは未婚で、子供もいませんが、
お子さんを持つ上司や同僚が、『子供のためなら死ねる。』という
気持ちが少しわかったような気がします。


こどもたちが笑顔でいられる未来を作れるよう、
自分にできることからしていきたいです。

2011年3月29日 (火)

ぶきっちょさん

こんにちはhappy02

一時期着れなくなっていたスーツが着れるようになって、
うっはうはheart04なゆさですshineshineshine


毎日の自転車通勤のおかげで、ちょっとは引き締まったのかしら~heart04


・・・でも、食べる量は相変わらずスゴイので、
このままではまた逆戻りにbearing

が、頑張ります・・・sweat01sweat01


さてさてsign03

皆様、ご想像が付くかと思いますが・・・
ゆさは三国一の『ぶきっちょ』さんですsweat01

工作とか、超苦手ですgawk

心は乙女heart02なので(笑)、
料理は好きな方なのですが・・・
(食べるのが好きなだけ?)

材料をカットしたりするのは、本当に下手くそですbearing

よく言えば、豪快(笑)。


先日、社長からりんごをたくさん頂いたので、
まかないの後にみんなで食べれるように用意しようと包丁を持ったのです。

皮は上手・・・ではないけど(笑)、ちゃんと剥けたと思います。

でも、カットが・・・applesweat01

ゆさ家では、4等分カットは常識だったのですが、
社員の皆様から、『これデカイよsign02』とのお声がsweat02

結局『まぁ、ゆさだしね(笑)』で許して(諦めて?)頂きましたsweat02


・・・しょうがないです。

おにぎりを作らせてももデカイ私ですからgawk

食べ物は何でも『自分サイズ』なんですね~sweat01

食べるの大好きheart04ですからhappy02
早く好きなものを自由にいっぱい食べられる環境に戻るといいなぁconfident
(今でも十分食べさせてもらっていますが・・・)


・・・あっsweat01


冒頭の『頑張ります』を早くも覆してしまいました(笑)。


訂正gawk


いっぱい食べて、いっぱい動いて頑張りますsign03

それではまたpaper

2011年3月28日 (月)

おひさしぶりです

こんにちはhappy02


『ブログ更新さぼりーぬ』ゆさですdespair
(ごめんなサイ)

・・・言い訳ですが・・・

1週間前くらいから店内営業を始めたのですsign03


そうしたら、ありがたいことに、とても忙しくてsweat01

体力だけが取り柄のゆささんも、
さすがに帰宅後はぐったりしていましたweep
(燃料=食料は十分頂いていたのに・・・)

本当でしたら、毎日、「今日から営業はじめましたよheart04」とか、
「昼も営業スタートしましたよhappy02」とか、
ご報告するべきなのに・・・すみませんcrying


さてhappy02


仙台市内の飲食店は、日増しに元気を取り戻してきましたshineshine

アーケード街は、各店が店頭販売を行っており、
ちょっとしたお祭りのようです(不謹慎でしょうか・・・)。

東山も負けていられませんrock

仙台には現在他県から色々な業種の方が
「仙台の復興のために」といらして下さっていますcrying

せっかく仙台にいらしたのだから、
地元の方々だけでなく、そういった方々にも「仙台名物牛たん」を
食べて頂かなければsign03

という思いで日々営業に臨んでいますhappy02


ガスがまだ復旧しておらず、
『特別メニュー』での提供ではありますが、

『まさかこの時期に仙台に来て牛たんが食べられるとは
 思ってもみなかったよ』

な~んていうお客様からのお言葉を聞いて、
ゆさ、うれしくてにんまりconfidentしておりますscissors


また、今日のお昼にご来店下さったお客様からは、
わざわざ読んでいた『週刊ポスト』さんの記事を見せてくださり、
『これ、ここのことだよね?すごいね!頑張ってね!』との
お声がけをいただきましたhappy02

そういえば、弁当販売当初、わが社の社長が一緒にお弁当を作りながら、
『週刊ポスト』さんの取材を受けていましたsign03

しかも、『仙台では新しい雑誌が手に入らないだろうから・・・』と
ご配慮を頂き、コピーまでさせてもらってしまいましたcrying
みんな喜んでくれると思います。感謝感謝ですheart04 
ありがとうございましたcrying


忙しいけど、日々、何かしらうれしいことがあります。

こんな感じでこれからも頑張りますhappy02

2011年3月18日 (金)

1週間…

こんばんはhappy02


まかないで、野菜の煮物をいただき、幸せいっぱいのゆさですconfident
(お母さんの味がしましたcrying )


あの地震から一週間……

今日はお弁当を売りながら、震災当日のことを思い出していました。


あの日、ブログを書き終えて、2組のお客様に料理を提供し、
そろそろアルバイトを上げようかな、なんて考えていました。

ふと揺れを感じたので、いつものように、自動ドアの電源を切り、手動で解放し、
様子をうかがっていました。

しかし、次第に揺れが強くなり、立っているのも困難に。
食事を続けようとするお客様を外に誘導し、従業員も外へ。

外にはたくさんの人がおり、揺れはますます激しいものになりました。
隣のビルの外壁が崩れ、悲鳴が上がる。

開け放した店内からは食器が割れる音が響き、
どうすることもできないまま、近くの標識の棒につかまって、
耐え続けました。


自店の被害は比較的少ないものの、
系列店の中には甚大な被害を受けたところもあります。

私が入社当時に配属され、その後、最も長く勤めたお店は、
半壊状態だそうです。

たくさん、たくさん思い出が詰まっていたのに。

とても残念です…

でもsign03


連日報告している通り、わが社は再建に向けて、
メラメラと燃えておりますimpact

ものすごい活気です。

一日でも早く、宮城の、全国の皆様に
美味しい料理をたくさん提供できるようにしたいです


だから、明日も頑張ってお弁当販売しますsign03


ちなみに昨日のフジテレビの取材は、その日のうちに放映された模様sweat01

楽しみにしてくださった皆様、すみませんsweat02


でも、若干ホッとするゆさでした(笑)

2011年3月17日 (木)

雪・雪・雪!!!

こんばんワニhappy02
(公共広告機構よりheart01

声嗄れ気味のゆさですwobbly

今日も仙台の中央通り(アーケード街)で隣のブースに負けないよう、
大きな声を出してお弁当販売デスhappy02

今日の仙台は昨日以上の雪で、
『一体今、何月なんじゃいsign02』って感じでしたsnow

ものすごい寒かったデスwobbly
アーケード内なのになぜか雪がちらついてるしsweat01

厚手のジャンパーを着て、フード被って、さらに雨かっぱという、
雪ダルマのような格好の売り子さんでしたsnow

そしてsign03

そんな格好が目立ったのか、フジテレビさんの取材を受けるハメにsweat01

いや・・・


取材は大いに結構なんですが・・・

この格好と、雪でぐちゃぐちゃの顔と御髪が大問題weep
(もしかして、鼻水たれてたかも・・・sweat02

甦る、『仙台の牛たん』に掲載されたあの写真(笑)

やーーーめーーーてーーーーーーーcryingcryingcrying


でもsign03

私たちのアツイ思いはしっかり伝えなきゃと思い、
たどたどしくも、きちんと語った・・・つもり。
(でも内心ドッキドキ。なにせ全国区。)


どこで何に使われるのか、
そもそも本当に使われるのかはわかりませんが、
(私の顔が放送禁止なためban
もしテレビで見かけたら、
『あ!こいつ緊張してらぁ!!』
と指でも指して下さい。


でも、そこで語ったことは、すべて本当の気持ちです。

もちろん、私だけでなく、わが社の総意です。


多くの人に伝わりますように・・・


2011年3月16日 (水)

今日はお休み。

こんばんはhappy02


雨がっぱが実は似合うんじゃないかと思えてきたゆさですrain
(しかもたけちゃんの置き雨がっぱを借用)


今日は朝からスーパーの行列に参加。

雪がごんごん降ってきて大変でしたthinksnow

で、スーパーを出たころには殆ど晴れていたという・・・sweat02

能天気さは失っていないハズなのに、
今日はパワーを発揮できませんでした。

寒さの中、スーパーの店員さんが厚着もせず、店のユニフォームのまま、
列を作っている私たちに対して、本日の買い物に関してのルールや、
品物に関して知らせてくれていました。
忙しいだろうに、イライラした様子を全く見せることなく、
しっかり対応して下さったことに、感心しました。

道行く人も、互いに声を掛け合って、なんだか温かい雰囲気confident

人は絶望の中に希望を見出すのでしょうか。

わが社もそうですが、街にも活気を感じますsign03


明日の販売も頑張るぞsign03と、パワーを充電することができましたhappy02

遠方の方々、本格的な被災地はまだ時間がかかると思いますが、
仙台は徐々に元気を取り戻してきていると私は思います。


各国の報道を見て、改めて日本人の人間性は素晴らしく、
日本人でいることに誇りを持てました。

上手く伝えること・まとめることができませんが、
この地震で失うものは大きいですが、得るものもたくさんありました。
身の回りの人が無事だったから言えることかもしれませんが・・・

これからもたくさんのことを吸収し、頑張ります。


雨でした。

こんばんは!


今日は雨がっぱ姿で売り子のゆさです。

報道関係の方々が来て、写真をたくさん撮っていかれました。

雨でぐちゃぐちゃの顔だったので、とても恥ずかしかった・・・

しかも異国の報道の方まで・・・

世界が日本に注目しているんだなぁと感じました。


今日から、他の飲食店でもお弁当販売などを開始したようです。

仙台の飲食店のたくましさを感じて、嬉しくなりました!

もちろん、それどころではない地域もたくさんありますが・・・


明日は全体的にお休みです。

買い出しなどを済ませたいと思います。

通勤途中のコンビニやスーパーはいつも長蛇の列を
作っているので、ちょっと億劫ですが、
できることをできるうちにやらないとなので( ̄^ ̄)ゞ

何だか大きな地震が南下していますね・・・

皆様もお気をつけ下さい。

いざという時のために、お風呂には常に水を張り、
携帯の充電をマックスにしておいたほうが良いです。


それでは、また明日( ´ ▽ ` )ノ
おやすみなさい~

2011年3月14日 (月)

働くこと。

こんばんは!

今日もお弁当売り子のゆさです。


相変わらずニーズの多さに驚いています。

市内は徐々にライフラインの機能を回復してきました。
電気、水道、ガスの大切さを思い知りました。

明日は時間を決めて、集中的にお弁当販売をします。
牛タンも売る予定です!

大変なときだけど、みんなで一丸となって仕事をしていると
やっぱり楽しいです。

こういう機会を会社から与えて頂いていることに感謝です。

明日は早くに集合なので、そろそろ寝ます。


明日も頑張るぞ!

2011年3月13日 (日)

近況報告です

こんばんは!


実は営業している時より、時間ができることを発見しましたので、
できる限りブログ更新することで、皆様に近況をお知らせしたいと
思ったゆさです。

ぐるなびブロガーの皆様の温かいお言葉は、きちんと全て受け取らせて
頂いています。

お会いしたことがないのに、
自分のことのように心配してくださる皆様のお気持ちに感動致しました!
ひとりひとりの方にコメントをお返しできなくてすみません。

今日は昨日に引き続き、焼肉レストランの方と協力して、
市内でお弁当の販売をしました。

無料配布でないにも関わらず、
「温かいご飯をありがとう。命をいただきました。」
と言ってくださるお客様もいて、感動で涙がでそうでした。

また、普段厳しい上司が私たちと一緒にお弁当を作りながら
私たちの士気が下がらないようにと、声を掛けたり、
時には冗談で笑わせてくれたりしました。

こういうときだからこそ、気付けることがあるんですね。


明日も張り切ります!!

それでは、おやすみなさい( ´ ▽ ` )ノ

炭焼牛たん東山 仙台本店 のサービス一覧

炭焼牛たん東山 仙台本店