プロフィール

スタッフ

牛たん店に勤めて
まもなく半年!これからも
頑張ります!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

今度こそ引き継ぎまぁ~す(>_<)

こんばんワインheart04happy02night

この出足も最後になるでしょ~、ゆさですhappy02
(お店のブログではね。。)


なんじゃーかんじゃーと続けてきたブログでしたが、
ついに蓮さんがお帰りになられましたので、
今度こそ潔く引き渡しますhappy01
(不在の際は時々書かせてもらうかもですが。。)

次回からは彼の【AKB解説】をお楽しみに(笑)
(↑ウソですよ~)

ゆさのダジャレーブログ(笑)をご愛読下さった皆様、
本当にありがとうございましたhappy02happy02happy02

よもやま話なんて言いつつ、自分のコトばっかですみません。。。despair

これからも、【うまい牛たん東山 仙台中央二丁目店】のスタッフブログを
覗いてあげてくださいね~っっhappy01

油断してるとゆさの会を見逃しちゃうかもですよっっsweat01


。。。。あ、『別にいい』ですか。。despair

。。。。え?『てか、まだ出る気か!?』となっ?!crying

そんな事言わずに~~~cryingcryingcrying

お願いプリーズです~~~sweat01sweat01sweat01

それでは、みなさま、また会う日まで~っっpaperpaperpaper


…良かったら『ゆさっち☆』の方も覗いてやってください~
(勝手にCMして怒られるかなぁcoldsweats02

2011年9月29日 (木)

お弁当deお勉強♪

こんばん輪島sign03happy02night


秋の心地よい陽射しに、思わず日向ぼっこを試みるゆさですsun
(光合成でもできたら他人様のお役にも立てるのに。。。)

そんな初秋の爽やかな日に欠かせないモノ。。

それはお弁当ですgoodbleahriceball

きっとランチタイムは皆様公園とかでお弁当してるのかなぁ~

なんて想像してしまいそうな営業状況。。。もとい(泣)、
陽気ですねsunsunsun

かくいうゆさも、アルバイターさんになってからは、
殆ど毎日お弁当を持参しておりますconfidentshineshine

なにせたくさん食べたいですし、コンビニのお弁当とかFFばっかだと、
身体にもお財布にも優しくないですからね~think
(どうせならおいしいトコで外食したいしconfident

手間もかかってないし、彩りも自分のモノなので全く気にしてませんが、
毎日楽しくてしょうがないですconfidentshine

もともと料理は好きなほうでしたが、【毎日継続してやる】ことは
無かったし、要領も激悪でしたので。。。think
これからしっかり勉強するぞ~っっrock

【クックパド】とHIROHIROさんのレシピがあれば、
怖いモノはな~~~いっっ(笑)

ではでは、お仕事後半戦も頑張りますrockrockrock

まったね~paperpaperpaper
(5チャンネル風に。。)

2011年9月28日 (水)

送別会!!

clockこんにち和栗sign03happy02shine

※『実るほど 頭(こうべ)をたれる 稲穂かな』とは
良く言ったもんだsign03ゆさですhappy02
(ゆさが言ったわけでは無いですよ。。『詠み人知らず』です)
※徳の高い人ほど、他人に対して謙虚だという意味の歌です。

先日、お会いしたかった人に会いに、亘理へ行きましたcatface
見渡す限り広がる、黄金色の田んぼと、稲穂のにおいに、
ものすごくリフレッシュできましたcatface

同時に、『実るほど…』の俳句を思い出し、その後にお会いした人と
見事にマッチしていて、すごく爽快な気分になりましたconfident

ゆさも人間として、こういう姿勢を忘れたらいけないなぁと思います。
(いや、実るかどうかはわかりませんが…shock

はてさてさてsign03

26日の月曜日は社内で送別会を開催して頂きましたconfidentsweat01

場所は炭焼き金蔵本店にてheart02
ブログ師匠のお店でございます~heart01


『肉、肉、ニク、にく、29ぅぅぅ~っっっっsign03
…久しぶりの金蔵さんのお肉に、ゆさ、大興奮(笑)
(ちょっとコワイ。。ジョジョのディオみたい(笑)sign02

今回は主役だから、と直属の、スーパー『漢』な上司や、
カワイイ女の子の後輩に焼いてもらっちゃいましたconfidentsweat01

。。。まさか主役になる日が来るなんて…crying

社長にまでご挨拶を頂いてしまい、10年半の重みをどっしり感じます。
(まだ会社の脛にしっかりかじりついてますが。。。sweat01

歓談しているところに、上司による、
まさかのゆさの過去失敗談暴露大会shocksweat02


そうそう、そんなコトもあったっけ。。。

。。。てか、ゆさったらどんだけやらかしてるのさ~っっbearing

酔った上司の、また饒舌なことsign03sign03
(酔ってなくてもか。。。)

あああああ~~~っっsweat01

もぉやーめーてーーーっっ(泣)sweat01sweat01
(どんなことしちゃったかはご想像…しないでくだサイ。。)


やっと終わったかと思えば、今度はサプライズで
仙台のママ&実の母親からのお手紙。。。


ものすごいびっくりでした。

どちらからも手紙なんか頂いたことなくて。。。

見事に号泣してしまいましたcrying

その後に皆さんへのご挨拶。。。

涙でぐちゃぐちゃで、まともに話すことなんてできませんweep

たくさん伝えたいこととか、カッコイイこと言おうなんて考えてたのに。。

『やられたぁ~っっbearing』て感じです。

でも、すんごくすんごくすんごく嬉しかったsign03shineshine

飲み会一つ開催するのだって、仕事の合間では相当な手間でしょうに、
サプライズまでご用意して頂いて。。。

こんなミスばっかで何一つ取り柄の無いゆさのために、
たくさんの方が動いてくださったコト。。。

それが何よりうれしいですcryingcryingcrying

大きなこどものように泣きじゃくるゆさに、皆さんとても優しい顔で
『良かったね!』『おめでとう!!』『頑張ったね!』と言ってくれました。

最初は正直、
『辞めたって言ってもまだ店にはいるワケだし、実感湧かないなー』
なんて思っていたのですが、
やっぱり『社員』『店長』を辞めるのは大きいですね。。。

ともあれ、皆さんに祝福されるカタチで退職できたことは、
本当にうれしいです。

普段、意志の弱いゆさですが、色々な人に出会って、色々な経験をして、
『辞める時は絶対にみんなから祝福されるような辞め方をしよう』
『親に恥をかかせるような辞め方だけはしないように』
『みんなにおめでとうと言ってもらえるような人間になろう』

といつの頃からか心に決めていました。

その意志を貫徹できた自分を褒めてあげたいです。


そして今、こうして良い人とご縁ができて、幸せな日々を送っているのは
周囲の人たちのおかげだというコトを決して忘れないように、
自分を戒めたいと思います。


㈱ひがしやまフードサービスの皆様、
素敵な送別会を本当にありがとうございましたsign03

皆様にもたくさんの幸せが降り注ぐよう、お祈り申し上げます。


ちなみに、その後は朝5時までカラオケ大会でした~(笑)karaokehappy01

楽しかったぁ~~~っっhappy02happy02happy02

まだまだゆさも若いモンには負けてらんないッスrockrockrock

2011年9月26日 (月)

ことば。

こんにちわーいheart04happy02paper


ファンデーションを新調(?)して、
『女っぷりでも上がらないかしらheart01』とムダな期待を寄せるゆさですcoldsweats01(期待したっていーじゃないデスカ。。)

お化粧。。好きなんですけど、苦手なんですよねcoldsweats02

一応本とかで研究はするのですが、どうしても上手にできている気がしないgawk(もとが悪いコトは忘れてください。。despair


お化粧品売り場のおねーさんとか、キレイにお化粧してるの見ると、
ドキドキしますね~lovelylovelylovely

今日はちゃんと相談した甲斐あって、いい感じのを買うことができましたhappy01
さぁsign03 頑張って化けるぞぉ~(笑)scissors
(バケラッタ)

はてさてsign03

話はガラガラポンと変わりまして、先日の夜の出来事。

ゆさはいつもの通り、お仕事後に愛車(チャリ)で帰宅していました。

すると、いつも通る道にあるビルの3階の外壁を工事している場面に
出くわしました。

頭上のことなので、当然歩道にはちょっとした規制がされていて、
交通整理をしているおじさんが一人。

特に理由は無いけど、なんとなく上を見上げたら、突然おじさんが
私に声を掛けました。

『ちゃんと見ているから、大丈夫ですよ!安心して通ってくださいね!』

今まで交通整理の人にそんな風に言ってもらったことが無かったゆさは、
ちょっとびっくりしました。

一瞬遅れて、

『ありがとうございます。ご苦労さまです。』

と、なんとか言えました。


そして、自転車を漕ぐ間にじわじわと感動が。。。


震災後、あちこちのビルで工事が行われており、
同じように交通整理をする人を何人も見て来ました。
(もちろん今までも)

ぺこりとお辞儀をしたり、いかにもやる気なさそうな人には
何もせず通り過ぎたり。。。

でも、こんなに丁寧に、しかも力強い言葉を頂いたのは、
この日が初めてでした。

警察官や自衛隊。。。

私たちを守ってくれている職業はたくさんあるけれど、
交通整理の人も、私たちの安全をしっかり守ってくれているんだなぁ。。。


きっとご自身のお仕事に誇りを持っていらっしゃるんでしょうねconfident

もちろん黙々と頑張っていらっしゃる方だって、
そうなのかもしれません。

でも、おじさんが言葉にして表して下さったことで、
ゆさは大きな安心感を得て、同時に大事なコトに気づくことができました。


やっぱり言葉は大事ですね。。。


ゆさもきちんと相手の心に響くような言葉の遣い方をしていきたいです。
(ダジャレだって、時には心に響くカモ。。。)

それでは今日はこの辺でpaper


ごきげんようshineshine
(ちょっと意識してる。。?)

2011年9月25日 (日)

東北の秋といえば。。。

こんにち割り箸heart04happy02paper

秋が段々と深まり、食欲が抑えきれるか否かの瀬戸際を日々感じる次第に
ござります、ゆさですapplericeballcakedeliciousdelicious
(ご存知の通り、大半は負けます。。)


いやー。。。

なんかもう、すっかりめっきりもっきり秋ですねぇ。。confident

東北の一大イベント(?)芋煮の季節もそろそろ。。。confident

幼少のころ、アウトドア経験が少なかったゆさは、
持ち前の不器用さも手伝ってか、ハッキリと申し上げまして、
ことアウトドアに関しては、全くもってお役に立ちませんdespair
(虫は平気なのですが…)

なので、アウトドアで活躍する方を見ると、超尊敬しますlovely

テキパキ準備とかしてる人って、男女問わずカッコイイですよね~confident

後光が差して見えますshineshineshine

ゆさはもっぱら食べる専門。。。confident

味見ならどんと来いrockです~(笑)happy02

外でみんなで食べるご飯て、なんであんなに美味しいんでしょうね~っhappy02

今年は全国から東北に人が集まっているので、
お仕事の合間の休日の一時には、
ゼヒ東北名物芋煮も楽しんで頂きたいですねshineshineshine


。。。あっsign03

もちろん、お店の中で食べる、職人が心を込めて焼いた牛たんも
べらぼうにブラボーですからね~っsign03
(↑最近の中で一番の名言ですわ~。。)

ウチは今日もなべちーがせっせと頑張っておりますshineshineshine(そして今日もゆさはおりますよ~confidentsweat01


連休最終日ですが、今夜もたくさんのご来店をお待ちしておりますhappy02

それでは~っっっpaperpaperpaper

2011年9月24日 (土)

3連休中日です~っ!

こんばんワンダーnighthappy02


出戻りーヌゆさですpapercoldsweats02sweat01


昨夜、帰ってからにも関わらず、【北海道フェア】でゲットした
ピザを食べて、ウッハウハですdelicious

CMみたいにチーズが
みょ~~~~~~~~~~~~~~~っっんsign01
と伸びたとですよっっhappy02shine
(なぜか博多弁?)

お家で食べるピザであんなに伸びたのは初めて~happy01

ゆさ、大興奮でしたlovely
(帰ってからまたたくさん食べてるのがバレますな。。coldsweats02

次のお休みにはししゃもが待ち構えているのでそれも楽しみ~heart01

こんなに栄養付けてどうするのとお思いの方々sign03


。。。。。。ですよね~thinksweat02


おかげさまで先日の健康診断の際に、少々ショックを受けました(笑)shock(何があったかはご想像におまかせします。。。)


こうなりゃ仕事でバリバリ動いて頑張るしかないないっっsweat01sweat01

好都合なコトに、今シフトは3連休がどしどし続いてるしsign03sign03sign03


今日もキリキリ頑張りまぁ~っすhappy02sweat01


それでは~paperpaperpaper

2011年9月23日 (金)

はじめまして!!?

こんにちワーゲンpaperhappy02

新生『ホールスタッフ』なゆさですhappy02happy02happy02


。。。。。。ああっsign02

皆さん、石投げないでっっsign02
危ないデショーsign02

なになに?

『うちらはイケメン蓮君(笑)のブログを読みたかったのに、
 またオヤジギャグばっかりの駄文でごまかすのかー!?』

となsign02


。。。ですよね~…(笑)


実は事情がありましてですね。。。

引き継いだ直後に有望な蓮君は県外の催事に飛んで行ってしまったのですrundash

そして、すっかりボケボケしてたゆさにブログ師匠の正義の鉄槌が。。。

『ボケボケしてんならお前が書け~っ!!』
……というのはちょっと盛りすぎデスcoldsweats02
(師匠、ゴメンナサイ。。。)


まぁ、経緯はさて置き(さて置いていいのか?)、
お店にいるんですから、書いたっていいぢゃないですか(涙)sign01

書かせて下さい、書きたいんですよ~っっsign03
もういいですよ、勝手に書いちゃいますからねsign03
(なんかもりやんさんぽいな。。)

と、いうワケでもう少しだけお付き合い下さいheart01


さてsign03

今日から3連休~sign03お彼岸ですねwink

お彼岸といえば、おはぎにおくずかけにおいなりさんにお煮しめ。。。
(食べ物ばっか。。。)

ちょっと涼しくなって、家族でお墓参りに行くのが
結構楽しみだった記憶があります。
(大半は兄上と遊べるのがうれしかったような。。)

突然、全く根拠の無い自信のお話なのですが、
ゆさってば、絶対にご先祖様に守られているような気がしますconfident

今まで大きな怪我や病気も無く、こんなにバカなのに、
痛い目にあったこともあんまり無い。。。(忘れてるだけ?)

家族や周囲の方々のおかげさまはもちろん過ぎるくらいですが、
こんだけのラッキーっぷりは、もはやご先祖様パワーレベルかとsign03

ありがたいことです。。。confident

と言いつつ、最近お墓参りに行けておりませんので、
次に実家に帰った際には絶対に行かないとdash

ご先祖様に愛想尽かされてしまいますcrying

とりあえず毎日健康にお仕事できていることに感謝をして。。。confident

さ!

今日も元気に通し勤務だ~っっrockrockrock
頑張りますよwinkshineshineshine

お客様、たくさんいらしてくださいねhappy01


それではまた~paperpaperpaper

2011年9月14日 (水)

ありがとうございました(^^)

こんばんワインheart04happy02paper

店長としてのラストブログになりまするゆさですcrying


いよいよ今日が最終日sign03
(明日は健康診断のため、ゆさ休です。。一休さんじゃないよ)

とはいっても、今週末からリニューアルshineゆさっち(笑)になって
再びお店の中をチョロチョロしてるので、
あんまり変わらないっちゃあ、変わらないのですが。。。coldsweats02

スタッフのみんなはゆさの事を何て呼ぼうか困惑中のようです(笑)
(太田君の案は『ユサビッチ』でした(笑))

ブログを初めて8カ月。。。くらいかな?

最初は何を書けばいいのか全然わかんなくて(今もか)。。

ブログ師匠には
『堅くなんないで書きたいコト書けばいーじゃん。オレもろくに店のこと書いてないかも(笑)』
なんて言われて。。


小さいお店でスペースの無い中、せっせとPCに向かい、
特段趣味や特技、知識も無いので日常生活の中からネタを見つけては
せっせとキーボードを叩いておりましたsweat01
(今ではダジャレが趣味です。。(笑))


そのウチに他の店舗さんやブロガーの皆様と交流することを覚えて、
ちょっとした感動が大きな刺激となり、
ゆさの駄文はますます駄文的な絶好調(?)になり、
心の底から好きなように書かせて頂いたと思います。
(これを許してくれる会社に感謝です)

自慢になりませんが『継続力』に乏しいゆさが、
師匠をはじめ、皆様のコメントや、たまにお客様から
『ブログ読んだよ~』なんていううれしいコメントを頂けたことで、
2月には毎日更新を達成することができましたconfident
(毎月毎日更新している方は本当にすごいと思います!)

そうして、喜んでいるうちに、
3月には、かの大震災。。。

津波の被害こそ受けなかったものの、
暗闇の中、モノが散乱した場所を歩く恐怖

建物が軋むほどの、何度も何度も続く余震

大切な人たちの安否を確認したくてもできない焦燥

普段は見られない星の輝きさえも不気味に感じるあの夜

自分たちが如何に便利で恵まれた生活をしてきたかを思い知りました。


そんな中、遠く離れた地から
お会いしたこともない私の安否を気遣ってメッセージを下さる皆様から、
どんなに元気と勇気を頂いたことか!!

全国から復旧作業のために力を尽くしてくださる人たちが集まり、
私たちのお店で憩いの一時を過ごして下さるその笑顔に、
どんなにこの仕事のやりがいを感じさせて頂いたことか!!

感謝の気持ちを表現したくても、しきれません。


震災の後も、たくさんの人たちに出会うことができ、
さらに様々なことを学び、刺激を受け、
自分で言うのはおこがましいですが、
心を成長させることができたと思います。


ゆさは本日で実質、店長という任務を終えますが、
飲食のお仕事が、心の底から大好きです!!
そう思わせてくれたのは、今まで関わった全ての人たちのおかげさまだと
思います。


本当の本当にありがとうございます!!!


17日からはまた違った立場での業務となりますが、
自分のできることは精一杯やり、一つでもたくさんの事を学びたいです。

。。。なんだか一人よがりの堅い文章になってしまいましたが、
最後までお付き合い頂いて、ありがとうございましたconfident


=うまい牛たん東山 仙台中央二丁目店 店長 遊佐 啓子=


☆★おまけ★☆

最後の晩餐???

今日のゆさのゴハンです(笑)


。。。ゴハンの量に、牛たんを焼いてくれた太田君も大笑いsweat01

でも、それでも足りなくて、ゴハンおかわりしました(汗)
(ちなみに牛たん焼きは2枚だけで、ゆでたんでゴハンは食べてません)

だって、牛たんってゴハンが超進むんですものhappy02happy02happy02

こんなにおいしい牛たん焼きnotesnotesnotes

仙台にいらした際は、是非お召し上がりくださいませ~heart01heart01

2011年9月12日 (月)

power of the music ~牛たんの日の報告~

こんにちワーキングsign03paperhappy02


おにぎり2個でHPが50回復することを知ったゆさですgawk
(最大値は150です。レベル3くらい?)


いやはやはやsign03

ブログさぼりですみませんsweat01

言い訳ですが(笑)、
9月10日、11日は皆様の応援のおかげサマーsunで、
笑っちゃうくらいの忙しさとなりましたconfident

ふがいないですが、誰も予想しない程の盛り上がりっぷりshine

『あらららsign03牛たんの日ってこんなメジャーだったのすかや~sign02おどげでねぇ~sign03

なんて思ってたのですが、理由はちょっと違うところにある様子coldsweats02

金曜日から『なんか様子が違うぞ~??』なんて思ってたのですが、
この週末は、仙台で音楽イベントが目白押しだったんですねぇsweat01

桑田佳祐さんやらケツメイシさん&ファンキーモンキーベイビーさんやら
AAA(トリプルエー)さんやら。。。

仙台(もしくは近郊)各地でライブだらけsign03

加えてジャズフェスもあったしsign03

アクセスの要となる仙台駅は人でごった返しておりましたcoldsweats02

そりゃあ、混みあいますね~sweat01

予想以上の混み合いぶりで、お席につくまでかなりお待たせしてしまった
にも関わらず、皆様とても優しくて、良識のある方々でしたconfident

ご来店くださったお客様も、
宮城にいらして下さったアーティストの皆様も
本当にありがとうございました~heart04happy02

音楽の力を借りて。。。ではありますが、
店長としての最後の週末に、たくさんのお客様にお会いすることができて、
ゆさはものすご~っく幸せですheart04happy02

さぁsign03

ラスト3日!!(最終日はまさかのゆさお休みcoldsweats01

頑張るぞ~っっsign03


。。。でも、15日以降も殆ど変わらないシフトで働くので、
あんまり変わりないかも(笑)

shineshineすぺしゃるさんくすhappy02shineshine

ポルコ兄さんが、『ゆさ店長』に会いに来て下さいましたっheart02
またまたお土産を頂いてしまいました~papercoldsweats01sweat01

どんなのを頂いたかは、後日『ゆさっち☆』の食日記にてhappy02
(レビュアー登録しました!!まだ皆様にご挨拶できてなくてすみませんsweat01

頂いたモノに合わせた料理はどんなのがいいかな~heart01

お休みの楽しみができました~heart01heart01heart01

ありがとうございますsign03

2011年9月 9日 (金)

ご縁の神様がまたまた微笑みました~!

こんにちワルサーsign03happy02paper


ルパン一味の中では五右衛門派のゆさですheart04happy02

はてさてsign03

昨日もうれしいお客様のご来店が~lovely


4か月前まで仙台で復興作業にご尽力頂いていた常連様が
久しぶりにいらして下さったのですhappy02

ビジネスホテルに囲まれている当店は、かの大震災後、
復興作業の兼ね合いで、期間限定の常連様がとても増えました。

ありがたい事に、『いらっしゃいませ!』より、
『おかえりなさい!今日もお疲れ様でした!』と挨拶しちゃうぐらいに
通って下さる方々もいらっしゃって。。。confident
(営業できるお店が少なかったのも一因ですが。。)

昨日いらしてくださった方は、
その中でも超が付くほどご贔屓にしてくださったお客様でしたconfidentsweat01

岩手での復興作業を終えて、たまたま仙台にお仕事でいらっしゃったとの
事で、またまたご縁の神様が下さった奇跡的タイミングとなりましたconfident

ブログも定期的にご覧頂いていたようで。。。confidentsweat01sweat01

仙台から離れた後も、当店を気にして下さるなんて、
すごくうれしいですhappy02shineshine

記念に一緒に写真まで撮ってもらっちゃいました~happy02

ちなみに、ブログを読んで初めてゆさが店長だと気付いたとか(笑)

まぁ~、あんまり見た目店長っぽくないですからね(笑)sweat01sweat01
(中身もか。。。)

ともあれ、ゆさが店長なうちにまたお会いできて、すごく幸せですheart01
ありがとうございましたhappy02


あとはもう一組sign03

以前もお話した、ゆさの大好きなお店の社長さんが、
なんとお母様とご来店くださいましたheart04happy01

そのお母様のお話もよく聞いていたので、お会いできてうれしかったconfidentすごくかわいらしくて、チャーミングなご婦人でした~lovely

『私もあなたに会ってみたかったのよhappy01

というお言葉まで頂いてしまい、もう感激shinehappy02

ここでも一緒に写真をパチリheart01
(社長、ありがとうございました~happy01sweat01

なんだかたくさん写真を撮って頂いた一日でしたね。。。coldsweats01

ご来店、ありがとうございましたhappy01

今度はゆさが会いにゆきます~happy02

と、いうわけで、またまた幸せな一日でしたheart04happy01


いや~。。。

15日までに人生の運の全てを使い果たしちゃうんじゃないかなぁ(笑)
(ちょっとシャレにならん。。。sweat02


炭焼牛たん東山 仙台本店 のサービス一覧

炭焼牛たん東山 仙台本店